安全を保証し、パッケージに更なる価値を。

管理部 品質保証チーム

北四国グラビア印刷が製造したすべての製品の品質を保証し、お客さまに安全と安心をお届けするのが品質保証チームの使命です。

グラフで視る!北四国グラビア印刷の
品質保証チーム

品質保証チームの平均年齢は45.6歳で、弊社の他の部署やチームの中でも年齢層が高い傾向にあります。豊富な知識と経験で、お客さまの要望に対応することが求められますが、新しい人材の育成も必要な部署です。

現在、品質保証チームでは男性の比率が高くなっています。しかし、業務内容に性別による差異はなく、適性を見極めて配属されています。

品質保証チームは責任あるポジションのため、検査・確認の工程で残業が発生することもありますが、スケジュールの見通しが立ちやすく、自分のペースで進められるのが特徴です。

学歴に関係なく、強い責任感と使命感が求められる部署です。また、包材をはじめ、グラビア印刷業務全般に精通した知識と豊富な経験が必要とされます。

品質保証チームに所属している全員がキャリア採用者です。異なる業種・職種を経験してきた人財が、それぞれの経験を活かして活躍しているのが特徴です。しかし、過去には新卒で品質保証チームに配属され、現在は他部署で活躍されている先輩もいますのでキャリア採用者だけが配属されるわけではありません。

グラビアーズ|お仕事相関図

先輩たちの1

品質保証チームの先輩が、どのような
毎日を送っているのかを覗いてみよう!

  • 出社
    8:00
  • チーム朝礼
    8:30
  • 外観検査・出荷承認検査
    9:00
  • 商談
    11:00
  • お昼休憩
    12:00
  • 成績書の作成
    13:00
  • 品質異常への対応
    15:00
  • 業務報告
    17:20
  • 退社
    17:30
  • 各拠点とオンラインで
    全体朝礼&管理部朝礼。

  • 品質情報や業務状況の
    共有。

  • 製造時の記録帳票や製品現物などを
    確認し、製品が規格を満たしている
    かチェック。

  • 機器メーカーさまや資材メーカー
    さまと打ち合わせ。課題の相談や
    新しい情報を収集。

  • 社内の食堂でランチを食べる。
    栄養バランスも完璧。

  • 各分析機器を用いて測定・検査。
    お客さまに提出する成績書を作成。

  • 品質異常やお客さまからのご指摘の詳細を
    確認後、社内各部門と連携・協力して対応。
    再発を防止する仕組みを考える。

  • 上長への業務報告、翌日の
    業務を確認する。

品質保証チームって、
何をするチームなの?

品質保証チームは、弊社が製造したすべての製品の品質を保証することが最も重要な仕事です。そのために、製造工程を細かくチェックすることはもちろん、出荷承認検査を行い、検査に通った製品だけをお客さまに出荷しています。また、品質管理プロセスの更なる改善や、お客さまはもとより資材メーカーや社内の各部署との信頼関係を構築するなど、さまざまな業務が求められます。
さらに、お客さまの品質管理部門とも密にコミュニケーションを取り、【お客さまの求める品質】の担保や、自社の製品品質向上につなげています。

品質保証チームの仕事に
求められるコトは?

品質保証チームは、北四国グラビア印刷の信頼を守る大切な部門です。そのため、強い責任感と品質を守り抜くための確固とした信念が求められます。
だからこそ、大きなやりがいを感じられ、会社を支えているという自覚と誇りにつながる仕事だと思います。また、常に向上心を持って更なる品質アップに向けて、お客さまや取引メーカーさま、社内の様々な部署とも連携を図りながら取り組まなければいけない仕事であるため、コミュニケーションの能力も必要とされます。

先輩グラビアーズの一言

私が感じる、北四国グラビア印刷で働いて良かったことや、これから仲間になる人たちへのメッセージ!

製造した商品をお客さまに安全に安心してお届けする重要な役割を担う部署です。

製造工程を深く理解し、お客さまの満足度を高めるための仕組みを構築するやりがいのある仕事です。

管理部
品質保証チーム
Iさん
(2006年入社)

個人の強みを活かせる環境があり、成長できる教育制度も充実していますので安心して働けます。

社内外の協力を得ながら、一つの製品を創り上げることに大きな魅力を感じます。

管理部
品質保証チーム
Iさん
(2006年入社)

入社後も安心のサポート体制

社員研修や資格取得などのスキルアップをサポートするのはもちろん、社員一人ひとりの健康を気遣った社員食堂の設置。そして、誰もが働きやすく風通しの良い環境を創るため、社員旅行や懇親会などを積極的に行っています。

一般研修

入社後1週間は、新入社員全員で会社の取り組みなどについて知る一般研修を行います。

実務でのスキル習得

部署配属後は担当の先輩社員に付き、職場で実務を通じて知識やスキルを習得するOJT(On the Job Training)で作業を覚えるため、業務をスムーズに習得できる環境です。

全社員の健康をサポート

社員食堂があるため、栄養バランスの取れた温かい昼食を摂ることができます。また、同僚や他の部署の人とも一緒に食事を摂ることでコミュニケーションの場にもなっています。

コミュニケーション研修

弊社の特徴的な取り組みとして、入社後の1週間で全社員と話すコミュニケーション研修があります。同じ趣味や共通点を知れるなど、その後のコミュニケーションがスムーズに取れるきっかけを作っています。

全社員の健康をサポート

社員食堂があるため、栄養バランスの取れた温かい昼食を摂ることができます。また、同僚や他の部署の人とも一緒に食事を摂ることでコミュニケーションの場にもなっています。

資格の取得

会社で推奨している資格については、受験料の補助や勉強会などを定期的に開催しています。難しい資格でも、すでに資格を持っている社員がサポートしてくれるので安心。

新卒者向けの
サポート

内定後の交流会・社内イベント

同期の仲間と入社前から仲良くなる取り組みを行っています。また、先輩たちとの交流もあるため、入社後、スムーズに職場に馴染めます。

外部研修

ビジネスマナーや安全衛生の研修を受講します。

入社後研修

入社後、約1ヶ月間は社内にある全てのチームに研修に行き、全体的な仕事の流れを学んでいただきます。特に弊社の主軸である製造部でしっかりと研修を受け、グラビア印刷についての知識を身につけていただきます。その後、OJTを交えながら段階的に業務内容を広く、深く学んでいただきます。

相談サポート

入社後3ヶ月間は、同期メンバーと人事担当者が一緒になり、1週間ごとに研修の振り返りなどを行います。研修の進捗を共有したり、疑問や問題点などがあれば、解決するよう努めています。

キャリア採用者向けの
サポート

面談サポート

入社後は、人事担当者や担当部長と定期的に面談の場があるため、困っていることや悩んでいることなどについて相談できる機会を作っています。